2017年9月17日日曜日

飯倉校区防災訓練が行われました!

9月2日(土)飯倉校区防災訓練が行われました!
 各町内ごとの集合場所に集まり、飯倉小学校に集合。
自主防災中央委員会を中心に、防災訓練が実施されました。

 搬送訓練
自宅で家族がケガ...毛布、衣類を使って搬送体験。
初期消火訓練
煙道体験訓練
熱中症対策訓練
熱中症!?...になる前の予防は?どうしたらいいの?
非常持ち出し品
ご自宅の常備は大丈夫ですか?非常時、何を準備しておけば?
防災クイズ
地震が!?まず、最初にすることは?
AED応急手当訓練 
職場、学校、交通機関、様々な場所で常設されています。
使い方ご存知ですか?


北部九州豪雨災害、巨大化する台風、記録的な大雨...最近の気象異変が、
私たちも防災の意識を、再度、考えなおす状況になってきました。
 いつ?どういう状況下で?、私たちは、被災してしまうかもしれません。
防災訓練を繰り返すことで、私たちは、災害に備える必要があるんですね。
 自主防災中央委員会の皆さん、ありがとうございました。

主催:飯倉校区自主防災中央委員会
共催:子ども部会・飯倉公民館