2018年9月30日日曜日

飯倉校区防災訓練

 9月8日()飯倉校区防災訓練が実施されました。
 今回の防災訓練は、家屋倒壊等による、在宅待機が危険とされ、避難所生活を想定した、本格的な訓練となりました。
参加人数は367名、地域住民の意識も高く、大勢の皆様に参加頂きました。
 避難訓練の様子を地域の皆様へ公開させて頂きます。
①町内集合場所へ一時避難
②個人カードを元に受付、避難所への受け入れ
バックヤードでは避難所受け入れ人数を確定
大場自治協議会会長と福島自主防災中央委員会会長からの訓練内容の説明
早良区役所からも訓練所開設における心得を講話頂きました。
 
③毛布と棒を使った搬送訓練
居住組を編成
④簡易トイレの組み立て
⑤簡易間仕切りの組み立て⑥簡易ベッドの組み立て
⑦新聞紙で作るスリッパ
 
防災アプリ ツナガル+ 福岡市防災アプリの紹介

 
訓練終了宣言

 
飯倉校区中央防災委員会と中心とした、非常に充実した内容の、防災訓練となりました。